松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今年も家族そろって新年を迎えました。

2009年1月2日

1230908668

今年も、私達夫婦と娘、息子夫婦の5人で新年を迎えました。

大みそかから家族全員集まり、おせち料理を囲みながら「年越しそば」を食べ、紅白歌合戦を見る・・。除夜の鐘が鳴ると、身支度をして新年の「松本とし子です」というチラシを持ち、日枝神社に出かけて皆さんに新年のご挨拶をする。そのため、お雑煮は元旦の夜。

これが我が家の毎年のパターンとなっています。

30日の午前中まで地域周りだったため、年末準備は大忙し。原稿を一つ仕上げてメールで送った後、初詣に配る「松本とし子です」を31日になって作成し、印刷しながらおせち作りという家内工業・・・。

あと数時間で新年だという感覚が実感できないまま、時間に追いかけられました。

6時過ぎに次々と子どもたちが揃ったと思ったら、あっという間におせちの形になるのを見て、「さすがわが子達もやるな」と思いつつ、ようやく「もうお正月なんだ」という実感が沸いてきたのでした。

1230909086

紅白のなますが、今年はあえてピンク!
「おめでたすぎる」って?

そうなんです、今年は私もめでたく「おばあちゃん」になれそうなのです。だから、ラディッシュを加えて赤く染めました。

黒豆は、金田で栽培した「丹波の黒豆」。

作った方に感謝しつつ、大切にじっくりと煮揚げたら、今までで一番ふっくらとおいしく仕上がりました。

昨年は、食の安全が失われるいやな事件が次々と起こりました。今年は、その信頼を回復するためにも、国の農業を見直し、輸入に頼らず、地場産の野菜・米を大切に、感謝していただきたいものですね。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP