松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「7・16さようなら原発10万人集会」に17万人!

2012年7月18日

IMG_29231

16日は、なんとしても原発反対の集会に参加したかった。毎週金曜日には20万人、15万人という原発再稼働に対する抗議デモが行われている。「時代の方向を変える起点に加わりたい」・・・これは、20歳のころ「沖縄返還」のデモ隊に1人で加わったころと変わっていないのかもしれない。

10万人と言われた沖縄返還を願うデモ隊の中。ここならと思った隊列に近づくと「君は1人か?危ないぞ!機動隊につかまらないようにこのスクラムに入れ!絶対に腕を離すな!首を上げるな!首からひっぱられるぞ!」機動隊とデモ隊が入り乱れ、もみくちゃにされ、怒涛の中、無我夢中で歯を食いしばって下を向いてスクラムの手を離さずにいたあの時を思い出す。

でも、40年前と違い、今はとても和やかで、友人や家族連れで参加する人が大半だ。息子夫婦も「今回は俺たちも行くよ」と3歳に満たない孫も「デモデビュー」。夫は畑が忙しいから不参加と言っていたのに「ゆうま君も行くんだよ~ん♪」と言ったら、ちゃっかりデモに行くスタイルに・・!

いつになったら日本人は動くのか・・と思ってきましたが、ようやく一人ひとりの叫びが結集しました。この「声」が「音」としか聞こえないという野田総理に、しっかりと「人の声」として認識させたい。

IMG_02851

IMG_29291

この写真は神奈川の集合場所に集まった人が写したもの。私達はここにはもう入れなかった・・。とにかくすごい人が集まった!食事をとるにも、座るにも事欠く始末。

IMG_02931 

道路の端に敷物や小さな椅子を出して、とりあえず食事。中央ステージから、呼びかけ人である大江健三郎さん、瀬戸内寂聴さん、内橋克人さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん、落合恵子さん、鎌田慧さんの7人が、次々と「原発再稼働を許さない」という思いを参加者に訴えました。集会のあと、3コースに分かれ、私達は新宿の都庁まで行進しました。新宿に着くと「あ、代々木からここまで来たんですか?ああ、行きたかったなぁ。すごかったですか?」と・・。

とうとう息子夫婦には最後まで会えなかったけれど、同じ会場に居るという気持ちの共有に満足するしかなかった。猛暑日の中、みんな精いっぱい行動した。ようやく、一般マスコミも無視できない大きな力が動き出した!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP