松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

子供たちが無保険の状態を放置できない

2008年11月15日

1226679925

 

厚生労働省が依頼し、全国の自治体で「子供が無保険になっている状況」を調査し、その結果が発表されました。そこでわかったことは、神奈川県は全国で一番「無保険の子供」が多いということでした。県内で中学生以下の無保険者が4千人を超えているといいます。その内訳をPDFでご覧ください。

000

全国で資格書発行が一番多い横浜市では、平成19年3月末に発行されていた世帯は2万8250世帯(うち中学生以下の人数3692人)だったのが、翌20年9月30日には、3万4128世帯(うち中学生以下の人数3505人)と、1年半のうちに1.2倍になっています。

厚労省では10月30日に、滞納世帯の子供が医療を受けたいと世帯主が申し出た場合、短期証を発行するよう求める通知を出しました。

11月4日には、日本共産党横浜市会議員団が中田市長に対し、滞納世帯に機械的に資格証明書を発行することをやめること、ただちに、小・中学生に保険証を発行することなど、国民健康保険の改善に向けた「緊急の申し入れ」を行いました。

 それを受け、横浜市は6日に各区役所に「中学生以下の子供のいる世帯には資格書を発行しないよう」連絡しました。

わが平塚市でも、人数の多少にかかわらず、同様の状況の子供がいることをしっかり受け止めて改善することを求めていきます。

18歳未満全員に保険証交付を

 子どもから国民健康保険証を取り上げ、病院にかかる機会を奪う自治体が相次ぎ、大きな社会問題となっています。  北海道札幌市の上田文雄市長は十一日に記者会見し、国保の資格証交付世帯であっても、十八歳未満の子どもについては一年間有効の保険証を交付すると表明しました。

 会見で、上田市長は「資格証明書の発行が保険料の納付義務のない子どもの受診抑制につながっていると指摘されている」「世帯主の納付状況と子どもが等しく必要な医療を受けられることは別の問題」との認識に立ったとし、市議会で「子どもの権利条例」を制定した趣旨も入れ、十八歳未満まで対象にしたことを明らかにしたということが「しんぶん赤旗」に紹介されていました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP