松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

JR横浜支社企画室からの話

2008年11月12日

昨日「平塚駅北口エスカレーター」の工事が延期している件を書きました。今日、JR横浜支社と電話でのやり取りをした中で、「工期」についてはA3の大きさで貼ってあるということを知りました。あわてて駅に行って改めて見てみたら、確かに貼ってありました。

私たちは駅頭宣伝で、一番通行量の多い時間帯に立っているために、全く見えていなかったということです。と、同時にその時間帯の方々は、ごった返す人の流れに沿って歩いて行くから、ほとんどの人が気付かなかったのかもしれません。

「エスカレーターは、いつになったら動くの?」という声は、色んな団体や個人からいただきました。横ではなく、正面に貼ってあれば、地下のエスカレーターから上がってくる人も、通る人も見やすかったのか・・。

この張り紙が9月末から貼ってあったと聞いて、あまりに目立たなかったことに驚いています。お話によると、8月18日(7月ではなかった)から始まった工事は、9月下旬に終わる予定だったといいます。ところが予定が変更になり、9月26日にこの張り紙をしたとの報告でした。

私たちの確認もまずかったけれど、毎日のように利用する市民が気付かなかったとなると、「お知らせ」の方法も工夫が必要かもしれません。

1226482508

駅改札口から降りてくる階段から見た張り紙。

1226483712

駅を利用する人が通過するところの張り紙。

1226483953

「工事のお知らせ」の張り紙。

1226485504

他の張り紙の方がインパクト大?


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP