松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

あわただしく一週間が過ぎました

2012年7月30日

23日、午前は定例行政報告会と議員団会議。午後から2つの会議。

24日、午前は地域の会議。夕方から議員団ニュースを作成。(印刷が終わったのが25日の午前3時半になってしまいました。)

25日~26日 議会運営委員会で「議会改革」をテーマに1泊視察。三重県鳥羽市・四日市市へ。

27日朝・駅頭宣伝。夜の会議の準備と新聞の配達。夜・会議。その後翌日の議会報告会の準備。(とうとう睡眠時間2時間に・・・)

28日午前:市政報告会(豊田地域で)37人が参加して、多くの意見や質問、議員に対する思いなどが語られ、私にとっても有意義な時間をつくっていただきました。

__6

__16

午後は、平塚市学童保育連絡協議会主催の「『子ども・子育て新システム』と学童保育」というテーマの学習会に参加し、全国学童保育連絡協議会事務局長 真田祐氏のお話を伺いました。大変わかりやすい講義でしたが、消費税増税の中で行われる施策であり、学童保育の充実が謳われたとしても、ただ単に喜ぶことのできない、難しい問題であるということを認識しました。

夜は、急に娘が帰ってき、息子は高校時代の仲間と飲み会だというので嫁さんと孫も来て、久しぶりに孫と戯れました。

IMG_99712

最近孫は碁石を並べることに興味を持ち、この日も早速自分から碁盤を引っ張り出してきました。私が碁盤の線の交わるところに置くようにいっても「ダメ、ここなの」といって四角の中に置く。囲まれた碁石をとろうとすると「とっちゃダメ!」と怒られ、今のところ、ただ並べるだけの遊びです。

29日は今月最終日曜日。地域の皆さんのところに伺ったり、相談をいただいていた方々を回ったりと、一日中出かけました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP