松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「ソーレ平塚」の納涼大会

2008年8月20日

1219675411

ソーレ平塚は、寺田縄にある身体障がい者の方が利用する寮護施設です。ここでは、50人の方が生活し、通所・デイケアも行われています。8月17日はソーレ平塚の納涼大会で、地元に住む私も参加させていただきました。

1219676367

平成11年に開所した施設で、もう早10年になろうとしています。すっかり施設が地域と一体となって動いています。

地域の盆踊り大会にも、利用者さんは職員と一緒に参加して楽しんでもらっていますし、施設でも毎年地域の方々を呼んで盛大に納涼大会を開いています。

例年だと屋上で開催するのですが、今年は、雨が降ったりやんだりで、急きょ室内で行われました。これは、恒例の盆踊りの一コマ。私も着物姿で参加して皆さんと「七夕音頭」などを楽しく踊ってきました。

1219677167

そのあと、抽選会があり、いただいた「納涼祭」のしおりの端に書いてある番号「106」が、なんと当たってしまいました。「はい、次!・・・106番!」「おめでとうございます!!」と、500ミリリットルのペットボトルのお茶1ケース。

着物で参加して、しかも歩き。12キロの重さの景品はちょっと持って帰られず、知人から車で運んでいただきました。

玄関におろしてもらったら、猫2匹が「何々?」とばかりに箱に上がって品定め。私は「くじ運」のない人間と思っていたのですが、なんと大当たり!これから何かいいことにも巡り合うかしら・・。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP