松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「食教育は 人間教育」である

2008年7月27日

 23日、横浜で開かれた「学校給食の学習運動交流会」に参加し、強く印象に残ったことは、「食教育は、人間教育である」ということでした。

「給食を本気で取り組めば、世の中が変わる。革命が起こる。それほど、大きな仕事なんだ」ということをお聞きし、学校給食の重要性をさらに強くしました。

講師の食物ジャーナリスト・吉田真理子先生は、横浜で、38年間学校栄養士を勤め、学校教育における食教育の意義を強く主張して来た方です。

「給食は教育である。教科書は無料で配布されるのに、給食は材料費を徴収される。材料は口に入れる教材であり、教科書同様 無料であるべき。」と言います。

さらに、「税金を無駄に使ってはいけない。学校給食が民間委託されるケースが多いが、直営のほうが安いのは明白。それなのに、日本では給食室を儲けを得る事業者に使用料も取らず、ただで場所を提供して委託している。」ことに疑問を投げかけました。

神奈川県の中学校完全給食の実施率は、10.2パーセント。東京都は82.5パーセント、千葉県は97.9パーセント。異常に低い神奈川の中学校給食。

 神奈川県では、中学校給食の実現を願う声がますます高まってきています。
 平塚市では、お弁当を持ってこない中学生に、一部の学校で「お弁当が注文できる」体制をとっていますが、給食を実施できないための苦肉の策であり、今の子供たちの置かれている状況を見ても、これからは「食教育は人間教育である」という基本的立場から、給食をしっかりと考えていくことが必要だと思います。

1217164530

講師の吉田真理子先生。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP