松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

「米づくり体験隊」が田んぼの草取り

2008年7月23日

1216861980

12日、寺田縄の「花と緑のふれあいセンター」予定地の近くで毎年おこなわれている「米づくり体験事業」で、地元のハッパ会の皆さんの協力により「田んぼの草とり」が行われ、参加した子供達は草取りと、ザリガニ捕りに楽しいひと時を過ごしました。

1216862461

6月21日に植えた苗が、成長したのを見るのは嬉しいものです。隣の田んぼより遅く植えたこともあり、少々見劣りがしましたが、やはり「わが田んぼ」です。昨年に比べ、あまりに草がなくてびっくり。「さあ!とるぞ!」と思っていたので、少々期待はずれ。

ハッパ会の方も「こんなにいっぱい居ると、うちの田んぼもやってもらいたいくらいだよ」と笑っていましたが、きっと本心ですよ。私だって、そう思います。

1216862905

今回は、PFI事業者の㈱かながわGAパートナーズの方の参加や、タウンニュース、ナパサの取材も入り賑やかな行事となりました。

1216863499

皆、草取りのあとの泥足を用水路で洗うのが何よりの楽しみ。暑い日だったので、水に入ることが出来て行楽気分。

1216863649

うちの嫁さんも、ここでは初めての体験ばかり。

1216867415

子供たちの中には、ほとんどの時間をザリガニに熱中していた子も・・・!

彼は、たっぷり捕まえたら重すぎて、かごをひっくり返してしまい、だいぶ逃がしてしまいました。これで丁度いい密度では?

1216867871

9月の「ヒエ採り」には、もっとザリガニがいることでしょう。米づくりと、田んぼの中にいる生き物探し。どれも大事な体験です。

あぜ道には、おとなしく「ジシバリ」の花が咲いていました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP