松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平塚市障がい児タイムケア事業所「ゆうゆうクラブ」御殿に移転開所

2008年7月1日

平塚市が委託している障がい児タイムケア事業所は、NPO法人トムトムが運営している「ゆうゆうクラブ」と社会福祉法人進和学園が運営している「ビーライトしんわ」の2か所があります。

タイムケア事業所というのは、障がいがあるけれど支援費制度の対象外となっている中学・高校生の下校後の活動を支援するところです。

ここでは、専門の職員とボランティアの方などによって、親御さんの就労支援、レスパイト《介護から離れられずにいる家族(主に母親)を、一時的に、一定の期間、障害児(者)の介護から開放する事によって、日頃の心身の疲れを回復させ、ほっと一息つけるようにする援助の事です。》を目的として預かったり、日常的な訓練や援助を行っているのです。

1214911227

いままで、ゆうゆうクラブは達上ヶ丘にありました。今度、この御殿地域に移り「ぶんぶん」という居宅介護・重度訪問介護・行動支援・移動支援などを行う事業所と一緒になります。

2階建てで、耐震補強が施されガッシリした構造になっていてこれなら安心して過ごせます。家主・事業者など多くの方々の力を借りて、ようやく確保できた場所とのこと。トムトムの伊藤理事長さんも感無量です。

大藏市長に障がい児のタイムケア事業の必要性を熱く語ったという露口信行さんも、今日の移転開所に喜びのあいさつと事業内容の説明をされました。

中学・高校という多感な時期に、家族以外にも支援をしてもらい、本人も家族も安心して悠々とした気持ちで生活し、支援と介護ができる体制作りが必要です。

必要な人はまだまだいるのに、条件が整わずに利用できない人がいます。この事業が充実するためにも、もっと勉強しないと・・・。痛感して帰って来ました。

1214909788

この表紙に載っているのは、ゆうゆうクラブの方々なんです


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP