松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

道路の安全を願い 日夜奮闘

2007年8月30日

1188484315

南豊田といっても東豊田工業団地に近い一画に、「平塚市役所道路管理課豊田資材置場」があります。

1188484351

道路補修のための様々な資材や車輌がここには保管されています。

現在ここを拠点にして、22人(うち再任用2名)の市の職員が働いています。20年前には46人の職員が働いていたとのことですが、行政改革によって、現業職員はどんどん委託に切り替えられ、新規職員は入れないという方針によって3年前から新任職員は入っていません。

1188484349

1人の労働密度は高くなり、いままでは「危ない恐れがある」ところに気配りができたが、今では「危険」なところを補修するのに追われているといいます。

今年からは、「街路樹班」という専門の班が廃止になり、「信号機が街路樹で見えにくい」等の声に対応してきましたが、今は他の班が兼任しながらやっています。

パトロールだけでは危険箇所の発見は万全といえず、市民の方からの通報は大変助かっているといいます。

 市民が道路で怪我をしたということがない様にと、緊急の対応(初期対応)が大切であり、そういうときは夜も日曜・祭日も出てきて作業をしています。

しかし、現実は「守りの管理」であり、財政的にゆとりがあれば「攻めの管理」をしたいと語ります。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP