松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「ひらつか・9条の会」6月27日、小森陽一さんの講演会がひらかれます!

2008年5月14日

1210730910

2005年6月4日に発足した「ひらつか・9条の会」は、この間、小山内美江子さんを呼んでの講演会、まちかどトークと音楽のひととき、学習会などさまざまな取り組みをしてきました。

今年は丸3年を迎え、6月27に「平塚市民センター大ホール」において小森陽一さんをお呼びしての講演会が開かれます。

いつ聴いても心打たれる小森陽一さんが平塚に来てくださるということは、私自身うかうかしていられません。何としても成功させるために全力を挙げたいと思います。

06年5月14日に小森さんが秦野で講演をされた時も、このホームページでご紹介して来ました。是非是非皆さんも一人でも多くの方に小森さんの話を聞いていただけるよう声かけをお願いいたします。

小森陽一氏のプロフィール

現在、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授。
母親は小森香子さん(詩人、東京原水協、日本平和委員会理事)。
「9条の会」は2004年6月10日に井上ひさしさん、大江健三郎さん、小田実さん、梅原猛さん、奥平康弘さん、加藤周一さん、澤地久枝さん、鶴見俊輔さん、三木睦子さんの9名で、9条を中心とした憲法を守るという一点ですべての人が力をあわせようと呼びかけ、発足しました。
現在では、全国に「九条の会」は7000以上の草の根の運動による組織が立ち上がり、各地域で活動しています。
小森さんは、全国の「9条の会」の事務局長をされ、憲法や教育基本法の「改正」に反対し、多くの集会で発言され、憲法9条を守る運動の先頭に立って活躍されています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP