松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

完走しました!

2017年1月31日

29日は10時から、息子家族が住む地域のマラソン大会でした。このマラソンは学校で行われましたが、やりたい人が手を挙げて参加する地域の行事。小学生男子と女子、大人と3つのチームが順番に走る競技で、今年で30回目とのこと。
1年生の孫がそれに自分から「やる!」と言って手を挙げたというのです。
「おばあちゃん、ねえ、29日はさぁ、僕走るから。」それを聞いては応援に行かないわけにいきません。嫁さんのお父さんも泊りがけで来てくださり、我が家も万障繰り合わせて出かけてきました。

IMG_9087

初めて付けたゼッケンは「56」。
孫の頭ではきっと、さっそうと走りぬいて、気分よく私たちのもとに堂々と帰ってくる予定だったと思います。ところが、走ってみたらみんな早い!孫はもう胸が苦しくて「血の匂い」がするほどの胸の痛みを味わったことと思います。

IMG_9096.jpg22

IMG_9114.jpg11

IMG_9099

  とうとう一番最後になっちゃった・・。終わったあと、肺の苦しさと悔しさで涙が出てきてしまったのです。自分の甘さを思い知らされた1コマだったのかもしれません。

みんなと離れて最後尾を1人走る孫にSCNのカメラが密着撮影。嫁さんは笑いながら「良かったじゃん!」と。

こうして大きくなっていくんだなぁ・・と、この時の涙にぬれた孫の顔がとても新鮮でいとおしく感じました。

IMG_9115
そして、子どもたちにこうした経験をつくってくださる地域力に感謝でした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP