松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

れんげ祭り

2008年4月27日

1209734448

金田の田んぼは、毎年この時期にはれんげの花が真っ盛り。特に今年はきれいに咲きました。淡いピンクのれんげ草の中に、クリムソンクローバーの赤い花がひときわ目をひきます。

1209734701

咲き誇ったれんげ草の中で、今年新しく「れんげ祭り」が開かれました。金田公民館、地域の社協、自治会が一緒になって企画してくださいました。

1209735071

地区社協の会長さんは、「よそには芝桜や桜の名所があって、みんな見に行く。でも、金田には何にもないと思っていたが、こんなに奇麗なレンゲがあるじゃないか。これで村おこしだ!ということで企画しました。」とご挨拶。

1209735210

地域のご婦人たちが日ごろ練習している「フラダンス」や太鼓の仲間も出演し、宴を盛り上げてくれました。れんげが咲く田んぼの道の両側には、お手製の「灯篭」が立ち並び風情を醸しています。そこを出演する皆さんが衣装をつけて登場。

1209735236

1209735546

普段はれんげ草の中には入れませんが、この日は特別に許可をいただき、思いっきり満喫。

1209735749

子供たちは、摘んできた花でさっそく「花の首飾り」を作って楽しんでいました。

1209736094

こうして地域のみんなが集えるイベントを計画し、ここまで力を尽くしてくださる方々がいることが金田の素晴らしい財産です。

1209736444

まだまだ見ごろは続きます。皆さんも、金田の田んぼを見に来ませんか。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP