松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

議員団ニュース 1391号です。

2017年2月1日

国会でも「働き方・働かせ方改革」が議論されています。

本来企業がルール有る働かせ方をするために公務労働が見本とならなくてはならないはずです。ところが、国が労働の規制緩和、非正規雇用の拡大を進める中で、基本とすべき公務労働が一般企業の過酷な労働条件とかい離してしまい、公務員バッシングが起こりました。その結果、公務員の職員削減、長時間労働が当たり前の社会、イコール、一般企業はもっと過酷でも許される社会が作られてしまいました。

公務員バッシングは、自分たちの働き方をさらに縛るもの。働き方改革は、企業の自主性に任せていいものではなく、人としての生き方、労働の意義を踏まえ、法によるしっかりとした規制が必要だと痛感します。

12月議会では、市の実態を質しました。

image

image

image

image

上の表は、平塚市の職員削減とメンタルによる長期休暇職員の実態です。国が進めた「集中改革プラン」がいかに過酷な労働を強いたか、それによって、心身ともに疲弊して辞めなくてはならない職員がいかに出たかがわかります。二度と繰り返さないために、実態を知っていただきたいと思います。

「平塚市の人事行政運営等の状況について」は下から見ることができます。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shokuin/shokuinkakyuuyojouhou.htm

この議員団ニュースは、しんぶん赤旗日刊紙・日曜版に折り込むほか、毎週木曜日平塚駅西口で、金曜日は駅北口で朝6時30分から8時までお配りしています。

また、各号のニュースは  http://jcp-hiratsuka.com/  のホームページの一番下にある「議員団ニュース」をクリックしてみることができます。

IMG_9075


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP