松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

後期高齢者医療制度が始まり、ますます怒りの声が!

2008年4月7日

前代未聞の国が主導の高齢者いじめ「後期高齢者医療制度」が、いよいよ4月から始まってしまいました。こうした人間の命に政府自らが見切りをつけるやり方を、この日本が始めたのです。提案者である自民・公明両党の責任は大きく、世界に恥ずべき政治です。

内容をできるだけわからないように、高齢者に刺激を与えないように、野党4党が懸命に反対する中で、国会の数の力をかりて施行してしまいました。

だから、内容がわからない。新聞の折り込みで来たけど、よくなるのか悪くなるのか、読んでもさっぱりわからない。高齢者をなんだと思っているんでしょう。私の保険料はいったいいくらになるの?という問い合わせがよく来ます。

今度政府は、「後期高齢者」というネーミングからして高齢者を侮辱しているという多くの批判を受けて、首相自ら「長寿医療制度」にしようですって!?高齢者に対し、輪をかけて馬鹿にしているではありませんか!

内容自体が高齢者を年齢で差別して、「いずれ死を迎える」とばかりに医療にまで差をつけておきながら、その考え方を変えずに名前だけ「長寿」に変えて、誰が喜ぶというのでしょうか。

自民・公明政府がやろうとしていることは、あまりにも人の心をなくした政治です。このような人の命を大切にできない政治は、人の心を壊し、国を滅ぼしてしまいます。どんな名前になろうと、高齢者いじめの「後期高齢者医療制度」は即刻中止させるべきです。

1207576550

どんな小さな生き物だって、命の尊さを知っています。(市民プラザで行われている陶芸展「小川麻美さん」の作品より)


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP