松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

3月3日は私の誕生日

2008年3月3日

3月3日は私の誕生日。ところが、議員になってから誕生日は必ず議会中でいつもバタバタです。しかも今年はその日が私の質問日。でも、夕方になったらようやく緊張していたものが取れて、子供たちが「夜空いてる?大丈夫?」という確認のメールや電話に気持ちよく応じることができました。

1204738107

早朝から梅の花と水仙をお酒の瓶にさして持ってきてくださったり、お赤飯を届けてくださったり。私の好きな「花」をいただき感激のひと時です。新しいものはにおいをかいで確認しなくては気が済まない猫たち2匹は、さっそくテーブルに・・・。

娘がごっそりと買い物をしてきて、「今日は手巻き寿司だよ。」といいながら準備。しっかり「はまぐり」と「ミツバ」も買ってきて清汁も作ってなかなか手際がいい。しかし娘は、なかなか結婚もせずに独身を楽しんでいる・・。

娘と嫁さんでテキパキと御飯の準備。その間、私は息子や夫と飲みながらできるのを待つ身分です。そのうちにテーブルに並んだ、並んだ!

用意してくれたケーキに刺してあるローソクの数11本。(まだ11歳と言いたいが、なんと・・・大きいローソク5本、小さいローソク6本)とうとう56歳になりました。

いつも迷惑ばかりかけている嫁さん筆頭に、多くの皆さんに感謝し、みなさんと一緒に行動することを改めて認識した誕生日でした。

1204738817

エル……、いくら足に「靴下」はいても汚いってば……。

1204739297

ララも「あの子には困ったものよね」とでも言いたそう。

1204739603

息子夫婦が用意してくれたケーキにローソクを!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP