松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

感冒 (グァンマオ )ひき

2008年2月1日

1201874107

中国語で風邪のことを「感冒 (グァンマオ )」というのだそうです。「感冒」とそのまま書くところが、日本語の由来を物語っていますよね。

この「感冒 (グァンマオ)」はさだまさしさんの「長江」という映画の中に出てくるのですが、私も「グァンマオ(風邪)ひき」になってしまいました。不摂生がたたったとしか言いようがありませんが。

昨日の夕方から肺が苦しい感じがして、「熱が出るのかな・・」といういやな予感。

今日は金曜日で、昨日に続いて駅頭宣伝の日だというのに、朝起きたら38度2分。普段は、ちょっとの熱なら我慢できるのに、今日はどうしても頭が痛くて、とうとう駅頭宣伝は休んでしまいました。

薬を飲んだあと朝から布団に入りっぱなし。寝る寝る・・・。ことさら寝ました。すると、夕方には36度台に戻り、肺のあたりの重苦しさもとれたので「さあ!ちょっと動かなくちゃ!!」と、明日の「新春のつどい」の準備にとりかかりました。

1201904509

しかし、中国製の「ギョーザ」に殺虫剤が混入していた問題はいったいどういうこと!

二度とこんな危険な食品が出回ることのないよう、徹底した調査が必要です。いま、そうでなくても食の安全が危ぶまれている時に「毒入り」食品が全国にばらまかれるということに、企業のモラル、人間としてのモラルの危機すら感じます。

食糧に毒物を混入させ、不特定多数に対するテロ行為であったとしたら、人間として絶対に許せない!

夢見ていた21世紀ってこんなものだったのか・・。怒りがこみ上げてきます。今年は世界に向けて豆まきをしなくては!!そして、なによりまず自分の心に!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP