松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

再びサルが出没

2012年10月6日

9月13日のブログに「議員団ニュース1187号」を掲載し、「サル」の出没をお知らせしました。

その議員団ニュースを環境政策課に持って行ったら「あ、サルはもう大磯に行きました。」と・・・。環境政策課のメールで知って、注意をお願いする記事を書いたのに、その時にはすでに居なくなっていたということ・・・。

そのサルは9月9日以降、馬入、八重咲町、夕陽ヶ丘・・と目撃されていたので、「じゃあ、海岸の方を通って大磯に行ったのかしら?」と言ったら「わかりません」という返事。「なに・・、聞かなかったの?」なんて冗談言いながらも、居なくなったことにホッとしていました。

その同じサルなのでしょうか。10月2日以降、再び平塚市内で目撃されていると言います。3日(水)午前には南金目で、午後には広川で。4日は午前に飯島で。5日の午前には岡崎で・・・という平塚市からの「生活安全情報」メールです。

今度はいよいよ私の地域周辺です。

「もし、サルと出会ったときは、近づかない、大声を出さない、目を見つめない、からかわない、エサをやらないようにしてください。」と平塚市環境政策課では何度も注意を喚起しています。

目の前に現れたら「今度は、山側を渡ってきた?」と聞きたいところですが我慢しましょう。皆さんの周辺でも、お子さんには充分注意してあげてください。また果物、野菜などに被害がないよう願うばかりです。

IMG_00911

金目、広川、岡崎の周辺は、このように自然豊かな地域です。(写真をクリックすると大きくなります)

10月5日朝、「岡崎架道橋」から見た景色。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP