松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

22日は、岡崎地域で「市政報告会」

2007年12月26日

1198624286

20日に議会が終わり、22日には地域の方々と議会報告かたがたざっくばらんに語り合おうと小集会を開きました。ようやく毎議会後に開くのが恒例となり、これまでも、パワーポイントを使ってやってきました。

今回も夜中までかかって作成したのに、新しいパワーポイントで作成しておきながら、持って行ったノートパソコンにそのパワーポイントをインストールしてなかったという不手際に気づき(遅い!)、全くの口頭での報告となってしまいました。

1198624373

でも、私が今回気付いたことは、パワーポイントを見ながら説明していると、自分がその方に没頭して皆さんの顔をじっくり見ていなかったということでした。パワーポイントもいいけど、みなさんと向き合って反応を見ながら語ることの大切さも改めて気付きました。

1198625284

24名の参加者で、次々と質問が出ました。

特に駅前のバリアフリー化は切実な問題であること、その上で、自転車駐輪場と有料化に対する見解で意見が飛び交いました。

また、後期高齢者医療制度のひどい内容についても、日頃「しんぶん赤旗」で知っていて、撤回を求める署名運動に取り組んでいる人たちなので、みんなでこの地域から1000筆の署名を集めようと頑張っています。

あっという間に時間が来てしまいましたが、みなさんといい時間を持つことができました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP