松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

12月議会の議案が上程されました

2007年11月21日

11月20日、議会運営委員会が開催され、12月議会の議案が提出されました。その主なものをご紹介いたします。

1,「平塚市保健センターの設置及び管理等に関する条例」を制定

平成20年4月1日から開設する保健センターを総合的な保険業務の拠点として、施設の設置・管理等について条例で定めるというもの。

2,「平塚市まちづくり条例」の制定

まちづくりの基本理念を定め、市・市民・事業者の責務を明らかにし、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るために条例を制定するというもの。

3,「平塚市部設置条例の全部改正」

 新年度より「健康・こども部」を設置、及びその他の部の名称や事務分掌の改定を行うというもの。

4,「平塚市手数料条例の一部を改正する条例」

租税特別措置法の一部改正に伴い、条例の一部を改めるとともに、道水路等の境界確定図の写し・閲覧に関する手数料を1件「300円」を「500円」とするもの。(平成9年に1件300円としてから10年がたち、見直しをするという)

5,「平塚市道路占用料条例の一部を改正する条例」

公的な広告版設置などに対しては土地占用料を減免、または免除しているが、郵便事業が民営化したため、ポストの道路占用料を徴収するために条例を改正するというもの。

6,「平塚市廃棄物の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部を改正する条例」

平成20年4月1日から事業活動に伴い排出されるごみの処理手数料等の値上げを行うため条例を改正するというもの。

7,「平塚市民病院の診療費その他の費用の徴収に関する条例の一部を改正する条例」

分娩の際の診療費や各診断書の手数料等の改定を行うために条例改正するというもの。

8,「平塚市公共下水道使用料条例の一部を改正する条例」

  平成20年4月1日から公共下水道使用料を値上げするために条例を改定するというもの。

9,「指定管理者の指定について」

★平塚市聖苑を下記の事業者に指定管理者として指定するというもの。
「平塚市聖苑運営管理共同事業体」(構成する事業者は、平塚市ビルメンテナンス業協同組合、株式会社 宮本工業所、株式会社 五輪、平塚市母子福祉なでしこ会
= 期間は平成20年4月1日から平成25年3月31日まで =

★馬入ふれあい公園・ひらつかアリーナを下記の事業者に指定管理者として指定するというもの。
「株式会社 日産クリエイティブサービス」
= 期間は平成20年4月1日から平成23年3月31日まで =

★湘南ひらつかビーチセンターを下記の事業者に指定管理者として指定するというもの。
「湘南ひらつかビーチ共同事業体」
= 期間は平成20年4月1日から平成25年3月31日まで =

1195595534

もうそんな季節になったんですね。1年が早いなぁ。

1195595535

南豊田から見た朝日に染まる富士。下には市の道路課の資材置き場が見えます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP