松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

地域の大人と子供が一緒になって「金田秋まつり」

2007年11月19日

これも、毎年小学校をお借りして行われている「金田秋まつり」。地域の大先輩が子供たちに地元の文化を伝承することが主目的の行事です。

午前中に行われた「わくわくチャレンジ」。そのあと午後からは、地域の皆さんが講師になって、子供たちにいろんなことを教える「秋まつり」です。

1195423644

この班は、地域の今井さんが講師になって「こんにゃく作り」を生徒たちに教えました。

私は、この「こんにゃく作り」が楽しくて毎年顔を出させていただいています。我が家でもこんにゃく芋を作っているので、ここで教わった通りに家で再現するのですが、軟らかくなったりなかなか「うん!」という出来栄えになりません。今年のレシピを見たら「こんにゃく芋」の分量が100グラムアップ。「あ~!私だけが失敗してたわけじゃなかったんだ!」少々自信が持てました。

1195424382

各テーブルでは、地域のお母さんやおばあちゃんたちが、子供たちがけがをしないように援助。

1195425228

毎年参加している生徒は「ミキサーにかけるのは1分間。」とすっかり覚えていました。こねる手つきも慣れたもの。

1195425344

型に入れてゆで上げ、さらに10分ゆで上げます。各班とも上手にできました。さっそく「田楽味噌」で試食して、「うまい!うまい!」の連発です。

1195425488

ほかの教室では「フラダンス」を教えていました。

1195425765

長持にお住まいの水野泰助議員も毎年「囲碁」の指導をしています。

1195425979

パソコンを使用して「めんこ」を作って遊び方を教えているグループもありました。

1195426100

懐かしい絵柄に、思わず自分たちが子どもの頃の会話が弾みます。メンコをなめて濡らし、少しでも重くしてひっくり返されないようにしたり、端を少し曲げて有利にしたりと、昔の子供たちもいかにして勝つかを必死で考えたと楽しそうに語ってくれました。

1195426484

こちらのグループは、お手玉づくりです。

1195426643

自分たちで1つ作り、あとは地域の皆さんがあらかじめ作ったものをいただき、さっそく廊下でお手玉遊び。なかなかうまくいきません。公民館長さんも、主事さんも皆さんが遊びの先生です。

1195426851

こちらは、ドングリでコマを作って遊びます。]

1195427012

自然のものを使って遊ぶことがこんなに楽しいものなんだということを教わっています。

1195427288

絵手紙のグループ。小学生の作品とは思えない素敵な絵手紙が出来上がっていました。

1195427401

こちらは、「絞り染めのハンカチ」に「花かご」まで作っていました。

1195427639

このグループは、ロウを固めて思い思いのキャンドルに。

1195428036

このキャンドル造りのために地域の皆さんは、こんな下ごしらえをしていたのです。

1195428512

この行事に地域の大先輩たちは何日も前から準備されたといいます。公民館長さんからも、「お手玉」に入れる「じゅず玉」の確保やドングリ集めなど皆さんが頑張った話をお聞きし、地域の子供たちに向ける先輩たちの熱意を感じました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP