松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

被災し放射能に汚染され、苦しむ被災地をよそに復興予算の流用は大問題

2012年10月23日

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-20/2012102001_05_1.html

上の記事は10月20日付けのしんぶん赤旗の記事です。

IMG_01511 

復興財源にすると言って、国民から今後25年もかけて徴収することにした「復興税」。それを先取りする形で使い始めたと思ったら、被災自治体は厳しい基準と厳しい審査で多くのものが却下され使えずに居る中で、被災地に関係ない事業であっても、被災地と密接に関連する地域の事業や被災地以外でも緊急性があるとされればその予算が認められるという、全くおかしなことになっています。

こうした流用によって、国民の血税が、大企業の食い物にされていると言っても過言ではなく、全く被災地復興への真剣さがみられません。政府は「今後の使い方を精査する」と言っていますが、ずさんな「復興の基本方針」自体を根本から見直さなければ、最大の緊急を要する被災住民の生活に、なによりも税を創設した根本の被災地復興に予算が回りません。

19日の参議院行政監視委員会で、自民党議員が復興予算の流用問題で、被災地域外の大企業にまで補助金がばらまかれている「国内立地推進事業費補助金」について政府を非難したら、枝野経済産業相は、「御党も合意されて進めてきた話だ。反対した共産党が『けしからん』というなら話はわかるが、一緒に進めてきて、そういう話をするのはあまりにもアンフェアだ」と言ったと・・・。おかしいけど笑えないひどい話です。国民の怒りの中で、他人顔するのは許せません。 まずいと思ったら、三党合意の「基本方針」をきっちりと見直すよう求めるべきです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP