松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

米づくり体験隊が、ヒエとり作業をしました

2007年9月10日

1189843968

今年3回目になる「米づくり探検隊」。寺田縄の農総研跡地そばの田んぼをお借りして行なっています。9月9日、朝9時半から米づくり体験隊の「稗(ひえ)とり」が行なわれました。今年は、田んぼの草取りが雨のためにできなかったので、みんな久しぶりに顔をそろえたのです。

1189864268

「稗(ひえ)」を採るといっても、稗がわからないことには始まりません。主催者の「はっぱ会」の方から、子ども連れの若い親子を中心に、詳しく説明。

1189864482

知っているつもりの私たちも、「コナギ」という植物が黒い種を落とし、はびこっていくことを初めて知って、「ウン、ウン・・」と聞き入っていました。

1189864994

ひえを採ったあとには、来年の春に咲く「レンゲソウ」の種まきです。若い家族連れにとっては楽しみのひと時。「来年は見に来ないとね!」と話しながら、楽しそうに蒔いていました。

1189865135

1人ずつに渡されたレンゲソウの種。

1189865504

田んぼや用水路には、ザリガニがいるいる!子どもたちの多くは入れ物まで持参して、ひえ採りよりザリガニを捕まえることが目的のようでした。田んぼにも用水路にも何十匹といるのには、改めてびっくり。

私が子どもを育てるときにもこの辺にはいっぱいいたけど、今もこんなにいるとは思いませんでした。

1189865632

恒例の足洗い。来月の収穫を楽しみに、みんな頑張りました。

1189896304

捕まえたザリガニは、「学校でみんなと飼う」と大切にもって帰る親子、どうしても逃がしてやりたいと泣きながら訴える子、生き物に対する子どもの思いに初めて触れた母親が「へー、やさしいんだね。」と自分の子どもの姿に感心する場面も・・・。

「米づくり体験隊」は、自然の中で様々なことを体験する場となっています。子育てから遠ざかった私たち夫婦も、そんな親子の会話をそばで楽しんできました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP