松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

ずいきを食べてみませんか?

2007年9月8日

1189203970

「ずいき」という名の語源は、臨済宗の僧、夢窓国師疎石の歌に「いもの葉に置く白露のたまらぬはこれや随喜の涙なるらん」と詠んだことが始まりだということを聞きました。

1189206484

ずいきの栄養価は、100gで12kcal(茹でたもので)、蛋白質は0.4mg、カルシウムが少々多く95mg、カリウムは青野菜などと比べるとずっと少なく14マイクログラムです。マイクログラムというのは、mg(ミリグラム)の1000分の1になります。

アントシアン系の色素があるために、酢を加えるとこのように赤くなり、食欲をそそる色になります。

1189207432

ずいきは、皮をむき なべに入る長さに切って水につけてアクを抜きます。しばらくすると浸けている水が真っ黒になります。そうしたら水を切り、なべにたっぷりの湯を沸かし、入れて菜ばしで全体が浸るようにひっくり返しながらしんなりするまで茹でます。

この時茹で過ぎないように、しんなりしたらすぐに引き出します(細いもの太いものがありますから、しんなりしたものから次々箸で引き上げてください)。

茹でたずいきは熱いうちに、酢を入れたバット又はボールに入れてください。見る見る色が赤くなってきます。味付けの際は、ずいきは酢の好みによって少々しぼってもかまいません。

5~6センチの長さに切りそろえ、器に入れて、酢の味はついているので、砂糖としょうゆを好みで混ぜ合わせ上からかけます。最後にすった生姜を載せてください。

新潟に帰ると、母が作ったこの酢の物を食べるのが楽しみでした。今は母の味を思い出しながら、我が家で作って食べています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP