松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

4日、金田地域で市政報告会

2012年11月7日

ここのところ毎日ビッチリ予定が入り、行事があっても前もって準備ということが全くできません。

11月3日も、早朝配達のあと8時半から「明日の金田を創る会」の草取り、授業参観、その後会議があり、市政報告の準備を始めたのが夕方7時頃から。パワーポイントの資料やレジメを作って印刷。ところが、4日は市政報告会のあともう一つの会議を入れてしまっていたので、その準備やチラシの作成もあり、続行しているうちに4日の朝に・・。あいにく、この日も4時半には配達に行かなくてはならず、仕事を中断してまずは配達へ。1時間半後に帰宅してから再び作業に。あっという間に市政報告に出かける時間になってしまいました。

市政報告会には25人の方々が集まってくださり、9月議会の全体の質問の傾向と、議員団の質問、決算委員会の報告などを行ないました。パワーポイントで、初めに10月14日に金田地区で行なわれた「敬老福祉まつり」の様子を見ていただきました。この行事は75歳以上の方と、役員やボランティアなどの方々が参加しますが、一般の人はこの行事の内容をよく知りません。何枚もの大写しの写真で説明すると「こんなことをしているんだぁ!初めて知った・・。」と、地域の行事を皆さんで確認していただきました。

今回参加者から、「今度の広報に勤労者のための生活資金融資制度のことが載っていて、『自宅で営業できる仕事を紹介するから、技能習得費のお金を借りてこないか。』と勧誘された。」との話がありました。くれぐれも怪しい話に乗らないよう、みんなで気をつけようと話し合いました。悪事は何に目をつけるかわかったものではないと、改めて気が引き締まりました。

皆さんの周りでもお気を付け下さい。でも、こんな安易な考えで借りに行っても、貸すような制度ではないということも付け加えておきます。

5時頃帰宅しちょっと横になろうかと思ったら、玄関に可愛い声が!なんと一週間ぶりに孫が来たとあれば寝るどころではありません。すっかり孫と遊んで元気になって夕ご飯の準備、ついでに夫が掘ってきた里芋で“きぬかつぎ”を作ったら、地味ですが、これがまた「おいしいこと!」

IMG_00171

3日の朝4時半に起きてから、会議の時間調整のために40分ほどウトウトしたおかげで、4日の夜までぶっ通しで動いた2日間でした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP