松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

吉田綏子さんと矢田健爾さんを偲ぶ会

2017年7月4日

昨日は、藤沢で吉田綏子さん、矢田健爾さんを偲ぶ会があり出席してきました。昔20年間住んでいた鵠沼の皆さんと久しぶりに会って、懐かしい話をしながらお2人を偲びました。

IMG_2878.jpg11

IMG_2879.jpg11

(吉田敏平さんと)

IMG_2881.jpg11

(元市議:高松みどりさん)

吉田さんは私にとって「藤沢の母」でした。平塚に越してからも、娘の成人式の晴れ着姿を見てもらいに行ったり、吉田さんが70代半ばの頃、「私ね、前からもう一回クロカンやりたかったのよ。どこか紹介してくれない?」と言われ、「クロカン」ってなに?の世界でした。私が雪国でスキーをやっていた子どもの頃、70代の女性がスキーを履くこと自体考えられないこと。だから、70代半ばの女性に「クロスカントリー」がやりたいと言われるとは思ってもいなかったのです。それも「クロカン」だなんて!!

「もう一度やりたい」を実現するため新潟の松之山に手配し、旅館の女将さんにも一緒に付き合ってもらう手配をしたのでした。帰ってきた吉田さんから「良かったわよ~ォ!」という元気な声を聴いたとき、これからの高齢者の趣味の広さを思い知らされたものでした。

IMG_2893.jpg11

(元湘南地区委員長 江成兵衛さん)

IMG_2889.jpg11

(吉田さんのお店:オリオン電気で働いていた堀江さん)

矢田さんは素晴らしい画家で、30年以上前にアトリエに吉田さんと一緒に伺ってお会いしたときの感動は忘れられません。私が市議1期目の時にお逢いしたら「松本さん、私も仲間になりましたよ」と。東日本大震災には心を痛め、現地の絵をたくさん描いて絵葉書を販売し、支援活動もされていました。その後のご活躍はFBで楽しく拝見し、いつも力強いタッチの絵画をアップしてくださるのも楽しみで、5月の訃報を6月になって知った時は本当にびっくりしました。

IMG_2891.jpg11

(矢田さんの絵を説明される大橋さん)この絵は矢田さんが共産党・市田忠義副委員長に送られ、現在党本部に飾られているとのこと。矢田さんがパリに留学していた頃に描いたものだそうです。

IMG_2887.jpg11

(とても温かく、お互いに尊重しあって暮らしておられた素敵な吉田さんご夫妻)

IMG_2888.jpg11

(吉田さんと矢田さん)

吉田さんご夫婦の写真と、吉田さんのご主人と矢田さんの写真の2枚は、そのまま私のカメラに保存させていただきました。大切に、大切にします。鵠沼の皆さん、ありがとうございました。お2人のご冥福をお祈りいたします。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP