松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

今年の「米づくり体験隊」は大人気の「はるみ」を植えました!

2017年7月5日

先日(6月24日)今年の「米づくり体験隊」の田植えが行われました!なんと今年は「はるみ」を植えたんですよ!!もう、あさつゆ広場でも手に入らない「はるみ」をこの手で植えて、秋には食べられる\(^o^)/

でも、「はるみ」の性質かどうかはわかりませんが、これまでの苗に比べ根っこが頑強。毎年参加している人たちも「今年の苗は、根っこが強いね。」と。1か所に5~6本ずつ植えるのですが、なかなか分かれてくれず、2年生の孫も結構苦労していました。

孫もすっかり経年者の仲間、植え方も上達してきました。(*^-^*)

IMG_2778.jpg11

平塚市農水産課の職員とハッパ会の会長さん。今年度最初のご挨拶。

IMG_2699.jpg11

IMG_2721.jpg11

数年前には泥に入ることに抵抗がありましたが、今では泥の感触、足で感じる水温など楽しみになった孫。

IMG_2730.jpg11

IMG_2734.jpg11

田んぼの両方から攻めて行きます。

IMG_2740.jpg11

IMG_2762.jpg11

両方からの田植え隊が合体しました。

IMG_2766.jpg11

 

IMG_2767.jpg11

子どもたちは遊びの達人です。田植えが終わるとさっそく、周りにいるカエルやオタマジャクシを捕まえて虫かごに入れて遊んでいました。花菜ガーデンの計らいで好き好きのジュースやお茶をいただき、7月に行なわれる「田んぼのくさとり」でまた会えるのを楽しみにそれぞれ解散しました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP