松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

異常気象

2017年7月18日

今日午前は「定例行政報告会」があり、市役所にいました。朝の空を見ても、スマホの「ひらつか防災気象ウェブ」を見ても、「降るといったけど大したことなさそうだな。」と思っていました。

ところが、午後1時半ころから異変が・・。空がみるみる暗くなり、雷の音と共に稲妻が走り、そのうちにすごい勢いで雨が降り始め、議員控え室の窓をたたきつけました。(8階の議員控室から写す)

IMG_3299.jpg11

IMG_3301.jpg11

IMG_3306.jpg11

IMG_3311.jpg11

IMG_3317.jpg11

IMG_3314.jpg11 

(実は、写真のスマホは午後2時過ぎに確認のために写したもの。つまり、気象ウェブは大雨が降り始めても朝と同じ表示だったのです。それほど予想が付かない変化だったということか・・。)

IMG_3318.jpg11

IMG_3319.jpg11

夕方のニュースでも、12時ころにはなかった雲が一気に発生する様が映し出されていました。雹(ひょう)が降ったところもあったといいます。「異常気象」はこれから私たちの暮らしにどんな影響を突き付けてくるのでしょう。これから台風の季節でもあり、緊張感が走ります。(写真は気象庁ウェブの「レーダー・ナウキャスト」から)

IMG_3331.jpg11

IMG_3322.jpg11

IMG_3330.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP