松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

「平塚市ライトダウンキャンペーン」

2017年8月12日

「平塚市ライトダウンキャンペーン」ってご存知ですか。
毎日の暑さで電力需要が高まるこの時期に、市内の各事業所や家庭で一斉に電気を消して、過度な照明、無駄な照明を見直してみませんか、環境についても考えて見ませんか、というもの。
8月17日(木)の夕方7時から8時半までの1時間半、皆さんにご協力をお願いしています。
①近くの照明を消してください。屋外の照明を消してください。
②消せない照明は、外に光が漏れないように、カーテンなどで遮断してください。…
③この事業を皆さんに知らせてください。と。

市内の多くの事業所さんもご協力を申し出てくださっています。

こうして市内がグッと光が少なくなると・・・? そう!夜空の星や月がとてもきれいに見えるはず!! そこで、平塚市博物館では「いつもよりきれいな星空を眺めてください」と呼びかけています。
そして、この時間に、子どもたち向けに使用済みの油で「ろうそく」をつくる教室や、大人・子ども誰でも参加できる「星を見る会」も企画しています。

平塚のまちは山など邪魔するものが少なくて、空がとても広いのが特徴。大いに夏の夜空を眺めて、まず「夏の大三角」のベガ、アルタイル、デネブを見つけるところから挑戦してみませんか。
晴れてくれますように・・!今から楽しみです。

↓は2年前の夏の写真です。

IMG_6648.jpg11

IMG_6649.jpg11

IMG_6652.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP