松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

全国教育のうたごえ祭典

2017年8月21日

19、20日と徳島県板野町「文化の館さくらホール」で行われた「全国教育のうたごえ祭典」は、感動の連続でした。歌が持つ訴える力、子どもたちの歌声に涙が止まらなくなるほどでした。ほとんどが学校の先生や元先生たちでつくられた合唱団であり、平和な社会の中で子どもたちが健やかに成長すること願った歌の数々。徳島の方々の演奏と阿波踊りや「ベートーベン第九と坂東の子どもたち」「子どもの人権宣言」や合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」など、思い出いっぱいの2日間でした。平塚の歌声喫茶燦々の五十嵐さんは、お孫さんの成長を歌にしたご自身の創作曲を歌いました。

IMG_3900.jpg11

徳島駅から大分離れて自然に囲まれた板野町。そこに素晴らしい文化の館がありました。

IMG_3899.jpg11

 

IMG_4109.jpg11

IMG_4156.jpg11

IMG_4164.jpg11

「ベートーベン第九と坂東の子どもたち」の一場面

IMG_4172.jpg11

IMG_4175.jpg11

この男子は学校給食でおいしい食事を食べれる喜びを歌い、「おかわり!」というセリフが会場を笑わせました。

IMG_4179.jpg11

IMG_4186.jpg11 

ここまでは20日の舞台の様子です。「ぞう列車」の写真や19日の発表会の様子は次で紹介します。平塚のうたごえ喫茶燦々代表の五十嵐さんの発表場面だけは先取りで・・。\(^o^)/

IMG_4039.jpg11

IMG_4038.jpg11

その文化の館で行われていた「平和展 いたの」の作品のすばらしさにも感動しました。

IMG_4137.jpg11

IMG_3919.jpg11 

IMG_3921.jpg11

IMG_4191.jpg11

IMG_3905.jpg11

IMG_3908.jpg11

IMG_3912.jpg11

IMG_4136.jpg11

IMG_4138.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP