松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

雲一つない晴天の下 金田地区元旦マラソン

2018年1月3日

今年の元旦は雲一つない上天気。例年より参加者も若干多いように感じました。9時半から受付というので、皆さんまだ揃わない中、このお二人は何やら出発の準備、金田地区マラソンの重鎮です。

IMG_6848.jpg11

「そろそろ9時半になるね。出発しようか。」と、密かに出発するこのお二人。

IMG_6850.jpg11

カメラに向かって「さあ、出発」のポーズ。

IMG_6851.jpg11

いざ、走るのかと思いきや、歩き出しました。さあ、いつの到着になりますか!

IMG_6854.jpg11

会場では全員の受付が終わるまで、次々と人が増えて行きます。

IMG_6855.jpg11

主催する体振の皆さんは前日から道路に進路表示の線ひきや表彰状・景品の準備、早朝から宣伝カーで町内の「元旦マラソン」への参加呼びかけ、進行に大変なご苦労をされていて、本当に頭が下がります。

あの2人が出発してから30分後の10時、いよいよ3.6㌔コースが出発です。こちらは毎年タイムを計り表彰されるコースで、中学生以上となっています。

IMG_6870.jpg11

IMG_6872.jpg11

出発してから約12分ほどすると、1位が到着!それから次々とゴールへ。

IMG_6875.jpg11

IMG_6876.jpg11

IMG_6880.jpg11

そこへ先ほどの2人がやってきました。やはり歩道をあるいて。

IMG_6881.jpg11

ゴールは一緒に入ろうと、手をつないでいく姿がとても微笑ましくて皆で笑ってしまいました。

IMG_6882.jpg11

IMG_6893.jpg11

「丁度45分だったよ。」と清々しい笑顔です。

IMG_6888.jpg11

その後、次は1.5㌔コースの出発です。こちらは年齢に関係なく、誰でも自分のペースに合わせて走れるため、和やかな笑顔で出発!

IMG_6889.jpg11

IMG_6891.jpg11

10分もしないうちに到着組が!

IMG_6895.jpg11

全員の到着を見届けると、全員が集まって表彰式が始まりました。

IMG_6907.jpg11

今年も元気な子どもたちの姿と、高齢になられてもいつも金田マラソンの牽引者であるお二人に感動をいただきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP