松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

風邪にも 「福」 あり

2018年2月20日

すっかりご無沙汰してしまいました。風邪をひき、13日から熱が出て約1週間ほど不調に・・。ところが熱で夜中に目が覚めたことで、思わぬ楽しい時間を得ることができました。実は、テレビをつけたら何やらドラマが・・。総集編らしく一気に何話も放送するので、面白くてどんどん引き込まれてしまいました。題名はNHKのドラマ「アシガール」。現代の女子高校生がタイムマシーンで戦国時代に飛び込むはめになり、一目ぼれした若君の下で「足軽」になって若君のために尽くすという若い子向けのドラマでした。ところがその純情さと、主人公の「唯」の天然な性格がとてもいい。自分の考えを持たなくちゃダメ、戦ではなく和議が大事、など、今の若者にも大切な「人としての生き方」が時折語られ、好感度抜群のドラマでした。

1日目が終わった時、次いつやるのか調べると、なんと4夜連続!風邪のおかげで楽しんじゃいました。

若君がタイムマシーンで21世紀の日本にきたとき、戦(いくさ)に明け暮れる戦国の若君にとって「戦のない時代(社会)」が羨ましいと語った。そう!450年前の人から羨ましがられる時代でなくてはならないはず!再び「いくさ」にまみれる時代にしてはなりません。

さあ、風邪も吹き飛んだところで、いよいよ3月議会が始まります!

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/

上のアドレスは、NHKのドラマ「アシガール」のPR。

↓は今週の平塚市役所ホールに生けてあるお花です。

IMG_7947.jpg22

IMG_7946.jpg22


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP