松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

6月議会始まりました。

2018年6月17日

6月議会が始まり、14日から4日間、議会質問が始まっています。私の質問日は15日でした。

今回は、①見附台周辺地区整備・管理運営事業について。②市の9業務を新たに民間に任せるという計画(それによって事務系で最高23人、現業職員を108人削減するという計画です)について。③生活保護行政について。の3点の質問でした。

高山議員が、18日に龍城ヶ丘プール跡地問題、駐車場有料化問題等を質問します。

今回は、見附台の新文化センター建設と付帯施設の誘致による開発(132億円)、龍城ヶ丘プール跡地の開発(12億円)、という2つの民間活力導入によるPPP事業(国が推し進めている企業優遇事業を率先して進めようとしています)に質問が集中します。
そして、どんどん官から民への動きを進め、地域の活性化、コスト削減というが本当にそうなるのか。皆さんもご一緒に考えていただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は6月議会の中の貴重な休み。朝から相談2件、署名行動、団体のバザーと時間に追われているその移動中のこと。駐車していた車を発進させようとエンジンをかけ、何気なく前方のお宅の庭の木を見ると・・!「なんだこれ?!アケビのような実が木になっている!」本当に驚きました。こんな木を見たことがなかったからです。エンジンを切って、しばらく眺めていると、その家の方が庭で作業をしているのが見えたのでさっそく聞いてみました。

IMG_0756.jpg11

IMG_0757.jpg11

IMG_0755.jpg11

「ポポーっていうんですよ。」と教えてくださいました。初めて聞く名前・・。すると、とても親切に「7月には熟しますから、味を見に来てください。マンゴーとパイナップルが合わさったような味ですよ。好き嫌いがあるかもしれないけど、是非食べてみてください。」と。

きっと社交辞令かもしれませんが、もうすっかり「真に受けて」楽しみにしている私です。(*^^)v

夜、ネットで「ポポー」を調べてみたら、こんな投稿が・・。

↓を是非ご覧ください。

https://faavo.jp/shimane/project/122


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP