松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

今年の「米づくり体験隊」に、UAEからのお客様が!

2018年6月25日

土曜日(23日)は、花菜ガーデン周辺の田んぼで毎年行われている「米づくり体験隊」の田植えでした。今年は、なんと(!)UAE(アラブ首長国連邦)の留学生の方々が参加され、とても賑やかな、しかも記念に残る田植えとなりました。同行された駐日大使が、東海大に留学されていたことがあることから、この市民交流が実現したとのこと。

前日に市の職員の方から「明日はUAEの方々が参加することになりまして、市長も行かれますのでよろしく。」と。「え?じゃあ、どんな格好して行ったらいいの?スカート?」なんて冗談を言っていました。

IMG_0900.jpg11

IMG_0902.jpg11

例年ですと、産業振興部の農水産課の職員の方々が主催者のハッパ会の方と一緒にご挨拶するのですが、今年は企画政策部も参加されました。カリド・アルアメリ駐日大使(神奈川新聞を参照)も、とても親しみを込めてご挨拶してくださいました。

IMG_0909.jpg11

ハッパ会の方から、苗の植え方の説明があり、さあ、いよいよ田植えに入ります。

IMG_0914.jpg11

IMG_0915.jpg11

IMG_0927.jpg11 

 私たちは田んぼに入るときは誰もが汚れないようにズボンをまくって素足になりますが、UAEの女性の皆さんは素肌を出さずズボンのまま。でもしっかり着替えを用意されていて、終わると、あっという間に着替えていました。

IMG_0949.jpg11

IMG_0934.jpg11

IMG_0941.jpg11

IMG_0945.jpg11

IMG_0947.jpg11

IMG_0954.jpg11

IMG_0961.jpg11

IMG_0957.jpg11

IMG_0959.jpg11

最後に、空いたところを機械があっという間にきれいに仕上げて行き完成。

IMG_0973.jpg11

IMG_0987.jpg11

国際交流田んぼの田植えが終わりました。

IMG_0978.jpg11

女性の皆さんと一緒に写真を撮っていただき、いい思い出になりました。

UAEの学生さんたちは、参加している私たち全員に「ドバイ」産のナツメヤシの実のお菓子をプレゼントしてくださり、痛み入ります。

IMG_1029.jpg11 

家に帰ってから、さっそく「甘い!」「日本の干し柿の味、そのもの!」と感想を言いながら、おいしくごちそうになりました。

今回は、2007年に姉妹都市であるアメリカのローレンス市の学生さんたちが来て一緒に田植えをしたことを思い出しながら、リピーターの参加者たちとも田植えを楽しみました。

↓  その時のHPをどうぞ。

https://matsumoto-toshiko.jp/archives/14537

「米づくり体験隊」の行事は平成17年、花菜ガーデンができる前から始まった事業ですが、今年でもう14回目となりました。 このホームページで、「米づくり体験隊」と検索していただくと、だいたいの年のことが出てきますので、暇なときにご覧ください。

IMG_0889.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP