松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

湘南ひらつかビーチパーク 海開き!

2018年7月14日

今日は湘南ベルマーレひらつかビーチパーク海水浴場の海開きでした。今日から9月2日まで開設です。式典の前には、この期間の無事を願って神主様による御祈祷が行われ、その後市長から海開き宣言が行われました。

IMG_1298.jpg11

IMG_1310.jpg11

IMG_1311.jpg11

毎月第2土曜日は9時半から、サーフィンなど海のレジャーを体験させてくれるNPOが待機していて、ウェットスーツやボードも貸し出ししてくれます。今日は特別暑い日となりましたが、親子づれがサーフィンを体験するところに出会いました。初めてサーフィンなどやるとき、海に1人で入っていくんじゃ怖い。でも、専門家が付いていって指導してくれたら心強いですよね。「なるほど!」子ども達にも若者にだって喜ばれると思いました。

IMG_1307.jpg11

IMG_1317

IMG_1318

今日、感動したのは公益財団法人「かながわ海岸美化財団」の活動です。一年中、横須賀の海岸から湯河原までの海岸のごみを拾ってくれている団体です。今日が平塚が海開きだからと一昨日平塚海岸のごみを拾って掃除、しかし、その後またごみが流れてきていたら大変と、昨日も拾って回った。さらに今日、当日だからと早く来て見回ったら「きれいだったのでほっとした」と代表理事の松浦さんが語ってくださいました。こうした方々の力で海のレジャーが楽しめているんだなあ・・と実感。今年もたくさんの方々が無事に海を楽しんでくださいますように!

次の写真ですが、せっかくのビーチパークの看板が見えづらい・・。「海開き」らしくスキッとしたいですね。

IMG_1320.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP