松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

蜂の巣

2018年7月21日

15日(日)はうたごえ喫茶、16日(月)金目地域の市政報告会、17日(火)地域の方々との交流会や老人ホーム訪問、18日(水)県央議員団総会と続きました。その準備に追われるほか、後援会ニュース原稿作成、市の「議会だより」の原稿作成、議員団ニュース作成に追われ・・・。とうとう、岡崎の国有地の草取りもあれ以来放置状態・・。見るのも怖い思いでしたが、やるしかない!と、今朝行ってきました。

案の定、先日草を取った場所ってどこ?の状態、すでに全体が草だらけ。ところが、草を取り出して間もなく、土地の端の方の草を切った途端に「ブァーン!!!・・・」と、すさまじい複雑音とともに、目の前や帽子の周りに蜂の姿が!髪にも当たって来た。「あ、まずい!」と気づき、走って逃げる私にすごい羽根の音が追いかけてくる。思わず道路に飛び出してうつ伏せになり、蜂を追いやりましたが、危機一髪でした。(誰か見ていたらおかしかったかも(・_・;))

アシナガ蜂の巣は上に、ミツバチの大群の巣はどこか見えません。花壇の半分以上は、ミツバチの偵察隊がブンブン!と走り回っていて近寄れない。蜂の大群に攻められて、せっかく来たのに、そのまま帰るのも悔しいので、反対側から作業開始。しかし、群れになっている偵察隊は徐々に私の方に近づき土地の大半をうろつくようになり、1時間ほどで退散することなりました。月曜日に生きがい事業団にお願いして、蜂の巣を撤去していただかないと草取りは無理そう。草取りの後、ご近所さんが花壇に水やりをしてくださいました。

IMG_1458.jpg11

IMG_1457.jpg11

IMG_1459.jpg11

まだ草取りが途中なのに・・・。

IMG_1460.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP