松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

生まれて初めて食べたポポ―の実

2018年9月23日

いま、来週に迫っている決算特別委員会の準備に追われています。そんな折りですが、「『ポポー』の実が熟れましたよ。是非おいでください。」との連絡をいただき、本当に図々しい限りですが、イソイソと出かけてきました。こんなに一つのモノに執着したことあったかな・・というくらい、自分でも呆れます。(・_・;)

6月の末、アケビに似た実が木になっている!「何だこれ!」。じっとしていられず、そのお宅に行ってお聞きしたら「ポポー」というんですと・・。「マンゴーとバナナとパイナップルを掛け合わせたような味がする。しかし、熟れると実が落ちて日持ちがしないので、市場には出回らない。だからまぼろしの果物と言われている。」なんて言われたら、熟れる時を見てみたくなるではありませんか。そんなわけで「その日」を見せていただく約束を・・!とうとうその日が来たのです。

生まれて初めて食べる果物!実からとても甘いいい香りがします。そして、皮をむいて食べてみると、なんとビワほどではないけど、結構大きな種がいくつも出てきました。味は香りから想像するより淡い甘味で、アボガドのようなねっとり感。

なんとも不思議な果物を堪能させていただきました。生まれて初めての食べ物にパワーをもらって、またひと頑張りです。

IMG_3207.jpg11

熟れて落ちるのを、下に用意した網で受けていました。

IMG_3208.jpg11

そろそろの実には網が・・。

IMG_3211.jpg11

IMG_3212.jpg11

IMG_3216.jpg11

IMG_3215.jpg11

バナナのようなアボガドのようなねっとり感、感じていただけましたでしょうか。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP