松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

ともに生きよう 「障がい者の日」キャンペーン

2018年11月26日

=障がいのある人もない人も、ともに暮らしやすい社会を=

「障害者週間」(12月3日~9日)は、国民が広く障害者福祉への関心と理解を深め、障害者があらゆる分野で積極的に参加していける社会づくりを目指しています。

 この時期になると障がい者の方々との様々な催しが行われますが、平塚市では11月17日にOSC湘南シティのオープンスペースで楽しい行事が行われました。

障がい者団体連合会会長の龍崎健雄氏をはじめ、平塚市落合市長、社会福祉協議会会長の木川康雄氏の挨拶のあと、「とびっきりレインボーズ」の演奏と歌、平障連からのメッセージのほかに、フリースタイルフットボールチーム「ArtiSTARE」(アルティステア)の演技が行われ、会場いっぱいの拍手が起こりました。
この中には市の職員もいるとのことですが、SNSで海外からも大変な人気のよう。\(^o^)/

皆さんのハツラツとした舞台、またそれを楽しむご家族や職員、支援者、来場者の方々の笑顔が絶えないイベントでした。この思いを社会全体が共有できることを願います。

IMG_510911

IMG_511311

IMG_512011

IMG_512111

IMG_512311

IMG_512411

IMG_513311

IMG_513911

IMG_514511

IMG_515211

IMG_515911

IMG_516511

IMG_517211

IMG_518911

障がい者週間

1975年(昭和50年)12月9日、国連総会において「障害者の権利宣言」が採択された。わが国では1981年(昭和56年)に、国際障害者年を記念して12月9日を「障害者の日」とすることに決定しました。
その翌年1982年(昭和57年)12月3日に、国連総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択され、これを記念して1992年(平成4年)の第47回国連総会において、この12月3日を「国際障害者デー」とすることが宣言されました。

そこで、日本では2004年(平成16年)6月の障害者基本法の改正を機に、これまでの「障害者の日」に代わって、「国際障害者デー」の12月3日から「障害者の日」である12月9日までの1週間を「障害者週間」とすることが決まりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP