松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

今年で44回目となった「金田地区元旦マラソン」

2019年1月1日

元旦の朝は恒例の地域の「元旦マラソン」の応援に!毎年とても楽しみにしている行事です。今年で44回目となりました。

今年は1.5キロの緩やかコースに例年より多くの参加者でした。松原地域から参加したという方は「うちの方では、『どの子も走れる』というのがないんで、金田にあると聞いて来た」とのこと。確かに元旦マラソンは競うマラソンが多いようで、1.5キロという無理のない距離を、大人も子供も競うことなく自分の力量で走り切るというのは稀なのかもしれません。

私は、3.6㌔コースのタイムを計って表彰されるコースはもちろん楽しみですが、地域の子どもたちが沢山参加して、元旦を和気あいあいと走り切る姿はとても和やかで好きです。小学校の校長先生はじめ、公民館長さんなど、地域のみんなが最後の1人まで応援する、私はその場の雰囲気が大好きです。
他地域の方に、この和やかな地域のマラソンが評価されたことにとても嬉しくなりました。

また、高齢になって走るのはちょっと・・というお二人のことを昨年のブログでお伝えしましたが、今年も9時半頃、静かに出発していきました。(↓のアドレスをクリックすると、昨年の写真が出てきます)

https://matsumoto-toshiko.jp/archives/24489

下は今年の3.6キロコースの場面から。今回、このスタートは9時52分でした。例のお二人は約30分ほど前に出発しています。

IMG_580111

IMG_580211

タイムを競うこの方々が戻ってくる直前に、例の楽しいお二人がゆったりと歩いて戻ってきました。

IMG_5805

もう一人がちょっと遅いため、ゴール前で係の人と話をしながら待っているという人の良さ。

IMG_5806

昨年は歩いて45分かかったお二人、「今年のタイムはいかに」。そこへ1位が到着し、次々とゴールに入っていきました。

IMG_5807 

IMG_580811

さあ、次は和やかに走る1.5㌔コース。

IMG_581311

IMG_581411

一斉に元気よく走り出しました!

IMG_582111

1.5㌔ですから早い人は6分もすると戻ってきて、皆の拍手と声援に迎えられました。校長先生も盛大な拍手!

可愛いお正月の飾りを付けたこの女性も1.5㌔に参加しました。あまりに可愛い飾りだったので、写真に撮らせてもらうと「飾りだけでなく、顔も写していいんだけど。」と(笑)

IMG_583111

顔を写すと飾りが見えないので、この程度にさせていただきました(^O^)が、いつも楽しく元気な彼女です。

IMG_582911

ゴールするまでの時間は、地域の皆さんと初詣の話、子どもの話、学童のことなど話しあいながら過ごすのであっという間です。

IMG_579711

素晴らしい天気に恵まれ、無事に楽しい元旦マラソンが終了しました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP