松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

駅頭で

2013年1月26日

私が初めて駅頭に立って皆さんにご挨拶するようになったのは、2002年10月からでした。そして、翌年4月の市議選に当選させていただいてから今日までほぼ毎週木曜(西口)・金曜(北口)と駅に立ってご挨拶をしながらニュースをお配りしてきました。

IMG_00091

(真土金目線の岡崎架道橋から見た大山)

今の時期は、6時半からの朝立ちに間に合わせるには暗いうちに家を出て、窓ガラスが凍った車にお湯をかけて融かしてから出発。ひどい時は走り出すとまた凍ってしまい、前が見えなくなることもあります。こうした冬を過ごすのも11年目となりました。

今日(金曜)は北口でご挨拶していたら、「おはようございます。いやぁ・・・風邪ひいちゃってね、今週ずっと休んでしまい、やっと今日出てきたんですよ。」「うわー、お大事にね!」とか、「オハヨ!」と声がかかり「おはようございます!今日もウォーキングですか?」「最近寒いからねぇ、時間をちょっとずらしているけど毎日歩いてるわよ」とウォーキングで駅を通っていく方。「おはようございます。今日ね、私の誕生日なの。」「ええ?!おめでとうございます!」「今日で64歳!」と言って握手で喜び合った人。「おはようございます。何?車買い替えたんだって?」とブログを見ていて声をかけてくださる方。「ご苦労さん!頑張るねぇ。」と言ってニュースを持って行って下さる方。

名前がわかる方、駅でお会いするだけの方、色々ですが、こうした短い会話や、にこやかな笑顔に支えられて、今年も寒風の中頑張っていきます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP