松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平塚市料理飲食業組合連合会の賀詞交歓会に行ってきました。

2013年2月1日

30日、平塚市料理飲食業組合連合会の賀詞交歓会に、初めて議員団3人で参加させていただきました。水嶋一耀会長による新春のご挨拶、落合市長、国会議員河野氏(国会対応のため代理)、県会議員代表で森氏、須藤市議会議長と来賓ご挨拶があり、総勢100名ほどの方々と、各店自慢のお料理をいただきながら懇談しました。

IMG_00081

「景気が上向かない中営業は大変厳しい。会員も年々減っていく。」と厳しい実態も伺いました。

IMG_00121

第2部のアトラクションでは、思いがけず複音ハーモニカ奏者の片倉広義さん親子の演奏を聞くことが出来、本当にラッキーでした。金田小学校ご出身ということで、金田小学校の行事に来て下さったことがあり、私がこの人のハーモニカ演奏を聴くのは2度目です。2008年に聞いた時は小学生向けの曲であっても「すごい!」と思ったのですが、その後も国内外で演奏活動をやられ益々磨きがかかり、お父さんとコラボの「ザ・ハーモニック」の演奏は素晴らしかった。

5本、7本とハーモニカを次々重ねて、幅広くきめ細かな音を組み合わせた演奏が流れると、会場は会話の声も小さくなり次第に音楽に引き込まれて行きました。

IMG_00161

素晴らしい演奏に、2度のアンコールが。

IMG_00091

会場には、ふかひれスープ、しらすラーメン、お寿司、玄斎カレーうどん、オードブル、魚介の中華あんかけなど、とても食べ切れないほどの平塚自慢の料理が並ぶ中、中学生が競った「自分でつくるお弁当コンテスト」で昨年優勝した「江陽中学校」の生徒さんのメニューが商品化され、各テーブルに披露されました。しらす、さけ、わかめなどのおにぎり3個、れんこんきんぴら、えびのケチャップ炒め、トマトのチーズ焼きなどが、きれいに詰まったお弁当です。きっと生徒さんたち大喜びでしょうね。今年度優勝した金旭中学校の生徒さんのお弁当が商品化するのも楽しみです。

今年、平塚の商店が益々繁盛しますように!


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP