松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

盆踊りで仮装大会

2019年8月17日

お盆は新潟の実家に行ってきました。14日は新潟の地域の盆踊り大会・兼「仮装大会」でした。実家に集まったのは16人。そこで6人の「天下をめざした武将たち」と3人の「勧進帳」の2組の仮装集団が出来上がり、夜、旧三省小学校校庭に繰り出しました。
なにせ、仮装が目立つことと、夜の8時から9時半まで踊り続けるという難行の末、審査によって等級が決まるのです。その賞品ゲットを夢見て頑張るけなげな我が家。
平塚から「勧進帳」の仮装を引っ提げて参加しましたが、県内在住組の鎧の仮装集団にはその作品を見ただけでお手上げ。

結局、団体戦の1位は「天下をめざした武将たち」、2位が「勧進帳」、3位が「カッパ」の集団。個人では「ニワトリさん」たちが・・。もちろん地域の皆さんも一緒に踊り、1年で一番賑やかなひとときだったのではないでしょうか。

IMG_293011

配役を想定して、それぞれ大きさを考えて段ボールでつくったという鎧。すでにこれだけで立派な作品展になっちゃう代物。夕食後、さっそく各人が身に着けて「雄たけび」を。

IMG_294711

1人が「風林火山」の纏を持てば、1人はハエ叩きをもつという、笑える人たち。

こちらは山伏に身を隠した弁慶と義経、そして代官。孫はどちらにも行ったり来たり・・。

IMG_084111

このいで立ちで約15分歩いて会場へ。夜、途中ですれ違う車が一瞬スピードを落とすのがわかりました。

真っ暗な夜に、着物や鎧姿がぞろぞろ歩けば、誰だって・・。

IMG_084411 

IMG_085311

IMG_295111

IMG_295611

唄を歌うのは実家の兄たち。「三省甚句」は生唄なのです。

IMG_296811

IMG_295711

IMG_295811

カッパになった人たちは、大地の芸術祭を支えてくれる「子ヘビ隊」の方々。

IMG_296311

IMG_085611

みんな刀を身に着ける中、1人だけハエ叩きで通した武将がいました。

IMG_086511

武将たち、みごと1位に。

IMG_086011

富樫は長ばかまで踊りづらかった・・。2位で獲得した賞品のスイカやジュース、ラップ等は、背負ってきた籠に入れて帰宅。

IMG_085811 

IMG_0867

孫も立派な武将の仲間入りができて、いい思い出になりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP