松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

素晴らしい儀式  今場所の大相撲千秋楽

2020年3月22日

今日の大相撲千秋楽、すごかったですね!今場所は観客がいない大相撲でとても残念でしたが、そんな国民の思いを埋めようというだけでなく、厳かで、しかも相撲界全体の熱い思いが脈々と伝わる儀式に感動しました。東西の力士が一堂にそろった時には、鳥肌モノでした。先日、早々に相撲が終わったとき、観客がいなくて片付けも早く終わり、その後、土俵に大きな布のカバーをかけたのにはビックリ!6時までのテレビ中継内にそんな光景見たことなかったから!いつもこうして翌日の対戦まで保管しているんだということを初めて知ったのです。

今回の千秋楽には優勝力士の表彰式だけでなく、相撲協会のご挨拶、出世力士手打ち式、神送りの儀式と、見たことのない儀式にすっかり見惚れてしまいました。

相撲が始まる時は大関までの力士と横綱は一緒に出ませんし、千秋楽は優勝者しか写されません。この一場所を戦った全力士がそろい、「みんな頑張ったね!」って言えるこのかたち、相撲ファンにとっては最高の形です。毎回こうしてほしいと思ってしまいます。

地域を回っている間、車の中のテレビの声だけを聴いて走っていましたが、行司の「この相撲一番にて、千秋楽にござりますー」を聞いた途端、車を止めて白鵬と鶴竜の対戦を観戦。その後、前述の儀式が始まり、すっかり夢中になっていました。

IMG_508111

IMG_508211

IMG_508311

IMG_508711

IMG_508911

IMG_509011

IMG_509111

IMG_509211

IMG_509311

IMG_509411

IMG_509911

IMG_510311

IMG_511611

IMG_511811

IMG_512011

IMG_512511

IMG_512611

IMG_512711

IMG_512911

IMG_513111

IMG_513311

IMG_513711

IMG_514411


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP