松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

石巻市へ行ってきました。

2011年10月5日

今回は、皆さんから寄せられた支援物資(冬物衣類、食器その他)を石巻市の皆さんにお届けすることが第1の目的、第2は金田の福祉村をご利用されている方が「被災者の方々に」と丹精込めて作った130個の「お手玉」を、石巻のご高齢者にお届けすること、第3に石巻にある共産党の救援ボランティアセンターで、被災者の方々に物資をお配りする「お届け隊」の仕事でした。

今日はとりあえず「帰ってきました!」の報告とさせていただき、詳しくは明日にいたします。

IMG_58532

この写真の場所は平塚市役所ではありません。

私達2人は、3日に石巻市役所の福祉総務課に「平塚の金田地域の高齢者が作ってくださったお手玉」を石巻のご高齢者に「元気出して下さいね」というメッセージとともにお届けにあがったのです。市の担当の人に説明をしていると、「あれ、どうしたんですか?声が似ていると思ったら・・!」と声を掛けてくれたのは、平塚市役所の福祉総務課の岩本さんだったのです。この方も先週から石巻市に応援に来ていたとのこと。遠い地で偶然に会ったことに驚いて、思わず石巻市の職員としての岩本さんに「お手玉」を持ってもらったところを、石巻の職員が写真を撮るという、おかしな格好となりました。

どうか、平塚のおばあちゃんの「心」が、石巻のどこかで「ほくほく」と温かいぬくもりとなって息づいてほしいと願っています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP