松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

平塚の名産品を贈答に!

2013年4月4日

4月5日付けの「広報ひらつか」には、おいしい平塚名産品がいっぱい!産業振興部長が自ら宣伝に乗り出しました。私が住む金田地域にも「あさつゆ広場」があり、平塚産の野菜や花、お米、魚、地域で作った加工食品のハム・ウインナー類やパンなど色んなものが並んで、雨の日も車は満杯です。

今回の広報には、ここには書ききれないほどの品々が紹介されています。前から考えていることは、これを、しっかり皆様に見て、買っていただくには、やはり、これらを駅の改札口を出た所などに並べる事だと思っています。電話で問い合わせたり、お店まで買いに行くのは、よほど意識した人になります。

「ちょっと、友人と会うために出かけよう」「親戚の家に行ってくる」「たまたま平塚に用があってきたから、何か平塚の品物を買って帰ろう」と言うときでも、「駅で目に入る」これが必要です。平塚を盛り上げるには、多くの市民の力、事業者の協力、行政の支援が必要になりますが、なんとか平塚の自慢の名産品をみんなの目に見える場所に並べたいと思うのです。

一昨年の夏、教育民生常任委員会で長崎県佐世保市に「中学校給食の実施に向けた取り組みについて」の視察に行ってきました。駅に着いてすぐに目に入ったのが、この市長のメッセージでした。

IMG_49161

そのそばには、このカタログも置いてありました。「地元産に力を入れてるなぁ」と思ったと同時に、やはり、地場産品の宣伝は駅改札口のそばだな・・とこの時も強く感じました。

IMG_49172


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP