松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

各地で花ざかり

2013年4月14日

今日(14日)は、花菜ガーデン周辺の花壇作りを進めている「明日の金田を創る会」の定例作業の日。

菜の花や桜の時期も終わり、今はパンジー、芝桜、チューリップ、なでしこがきれいです。2009年度(平成21年)に市の提案型協働事業となって活動してきて今年で5年目になります。年々開墾して面積が広がりますが、草の勢い、夏の日照りに時どき負けそうになりながらも、地域のボランティアの方々が頑張って訪れる人の目を楽しませてくれています。

IMG_08441

先月は議会で参加できなかったので、今日は楽しみに出かけてきました。

IMG_08341

IMG_08501

IMG_08361

IMG_08451

散歩のついでに是非ご覧ください。土が乾いているときには、ところどころに用意してある水をかけていただけると幸いです。

こちらは、岡崎にある小さな国有地。

ここは雑草と枯れたツツジの木で荒れ果てていた土地。関係機関に問合わせましたが、誰も管理する人がいないというので、ご近所の方と数人で開墾し、ようやく花壇らしくなりました。御近所の方と時間を調整しながら、草取りをしました。少々おめかししたら、通る方々から心なごんでいただけているようです。

IMG_08291

こちらは、豊田本郷の県道沿い。

IMG_03852

いつの間にか、どなたか「ときどき見て・・」と札を立ててくださいました。ありがたいことです。

さあ、これからは草との闘いです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP