松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル • 議会の取り組み

色んなことがあった1週間

2021年6月6日

今週は連日、生保申請、障がい認定の準備、就労支援、救急搬送、寝る場の確保・・・など、目まぐるしく過ぎて行きました。今朝は昨日の大雨もやみ、気になっていた豊田本郷の花壇の草取りに出かけてきました。草取りのノルマ達成のため休みなしで4時間取り続け、何とか目立つところだけはきれいになりました。もう、雑草の種が落ち始め、先が思いやられます。

草取りは、いつも私にとって頭の整理と今後のことを考える貴重な時間です。黙々と取りながら、相談者の今後のことを考えたり、思い出し笑いをしたり・・。

 実は、2~3日前に、新しく党に迎えた人と「綱領」の学習をしていたら、心身ともにダメージを受けている相談者から電話。直ぐに行こうと準備をしていると、「僕も行きます」という。「いえ、大丈夫ですから送っていきます」というと「困っている人のために働くのが共産党ですから」と・・。綱領を即実践?(笑)

とうとう、夜8時近くまで病院に付き合ってくれたのです。

実に色んなことがあり、草取りもはかどりました。

IMG_5320

IMG_5322

IMG_5323

パンジーを抜き取った後にコキアを植えたけれど、ちゃんと育ってくれるかが問題です。

大繩橋の方の花壇に植えたら、水がやりにくく、とうとう枯れてしまったので、今度は用水路に近い花壇に。

こんな時、よく水やりをしてくださった「片倉さん」を思い出します。とんでもない事件に遭遇し、尊い命が奪われてしまいました。

いつまでも片倉さんのことは心に大切にしまっていきます。

IMG_5324

IMG_5327


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP