松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

平塚市が「景観重要樹木」募集

2013年4月28日

平塚市では、地域で親しまれ、景観形成に役立っている樹木や並木を募集しています。第1回目に指定されたのは、総合公園のメタセコイアの並木とのこと。これは私の中でも文句なく1位です。この写真を見せると「え?平塚にこんなところあるの?」と感嘆の声。

IMG_24722

是非皆さんにも見ていただきたいところです。

次に私のお気に入りの樹木は、平塚球場正面玄関の右側にある「スダジイ」です。きっと平塚球場が出来る前からあったと思われる大木で、貫録たっぷり。スダジイというより「大ジイ(爺)」です。

IMG_09832

実はもう一つ、私の大好きな場所がありました・・・(過去形)。ここは、寺田縄にある山王山吉祥院というお寺。つい最近までとても立派なイチョウが並び、地域の秋の風物詩(個人的に)でした。

IMG_47103

2年続きの強風で秋の黄葉がいまいちとなり、その上、昨年は左の木の大きな枝が折れてしまいました。私は、毎年この場所を写真に納めてきましたが、残念ながらその後写真に納めるのが辛くて撮っていません。そうしたらこの間、2本のイチョウの木の枝がバッサリと切られ、丸坊主に・・・。この大好きなイチョウの木とお寺の景観は、幻となってしまいました。

IMG_90991

これが私が写した最後の写真、昨年4月の新芽時期のものです。

皆さんの周りに、素敵な木や並木ありませんか?


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP