松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

7日夜の 関東を襲った地震の影響

2021年10月9日

昨日(8日)は定例の駅頭宣伝。準備ができた時点で時計も見ずに家を出たら、なんといつもより早く、朝6時には平塚駅についてしまい、普段は1時間半のところ、2時間立つことになってしまいました。

ところが、こんなに早く、いつもの顔ぶれが何人も通ってゆく。「早いですね!」というと「電車が遅れていると困るからね」と・。昨夜大きな地震があったことをすっかり忘れていました。

すると、やはり電車は動いておらず、次々と階段を下りてきてバスやタクシーに乗り換えたり、朝食や煙草で時間をつぶしたり。

1時間たっても1台も通過せず、駅構内は人であふれかえり、人の群れは階段まで続きました。

とうとう警備の人が来て構内に入るのを規制する事態になりました。7時半を過ぎた頃でしょうか、ようやく電車から降りて来たらしい人達が階段をいそいそと降りて来る。「電車動きました?」と声をかけると「ゆっくりゆっくりね!」と。

電車が来なくて、2度3度と階段を行ったり来たりする市民の方も、「焦ってもしょうがない」という気分になったのか色々話しかけてくださる。「今度、選挙頑張ってよ。もう自民党はこりごりだからさ」「いつも応援してますよ!」など、大変な通勤時間にもかかわらず、嬉しい励ましの言葉を何人もの方から頂きました。

今週の市役所ホールの生け花

IMG_6873


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP