松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

南関東ブロック 沼上とくみつ候補 平塚市内で訴え

2021年10月23日

21日には政党カーが平塚市内を回りました。

私も一緒に地域をまわり、訴えさせていただきました。

安倍菅政権の9年間で富める者はさらに富み、強いものは更に強くなった。大企業はこの9年間で133兆円の内部留保を増大させ、昨年度は466兆円にもなったと報告されている。しかし、その陰で働いてきた労働者、とりわけ若者たちの生活はどうだったか。

非正規労働者がどんどん増やされ、その場その場の仕事をやっては雇止め。「仕事がもらえるだけありがたい」

15~16万円の収入で生活ギリギリ。それでも「何とか給料がもらえているから、それだけでもマシ」こんな声を聞く。こんな生活に若者の未来も日本の未来もない。

こんな社会になった原因は、国民の「政治離れ」にある。国会議員は選挙に行く人によって決められている。

「どうせ、政治なんか・・。選挙に行っても変わらない」ではないということ。1人1人の投票が政治を変える大きな1歩なんだということを訴え、何としても今度の選挙は「初めて投票したよ」「ずっと行ってなかったけど、久しぶりに投票した」という人が増えれば増えるほど、必ず変化が起こることを訴え、野党共闘で政治を変えようと訴えました。比例では、野党共闘をしっかり進める「日本共産党」へとお願いしました。

南関東比例代表・沼上とくみつ候補(35歳)は、4つのチェンジの党の政策を力強く訴えました。素晴らしい迫力の訴えに地域の応援団も元気にプラスターを掲げていました。(自分で写真が取れず残念)

(4つのチェンジ)

①「新自由主義」にピリオド、いのちと暮らし最優先。

②気候危機打開の「2030戦略」を提案し、CO2を最大60%の削減。

③ジェンダー平等の日本へ男女の賃金格差を無くす。

④アメリカ言いなりから脱却し核兵器禁止条約に参加する。 

FB_IMG_1634873535837


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP